台風一過

月30日は台風17号が関東を通過したので、
期待していた仲秋の観月はあきらめ。
風が強くなりはじめたのが夕方ごろ。
途中、夜中に起き出してベランダ越し、
雲一つない月夜が広がっていたが、
風は夜半中吹き荒れていた。

さて畑はどうなったかなと、
ばたばた仕事が片付いた水曜日の今日、見に行った。
次の台風が迫っているとか、今にも降り出しそうなどんよりの曇り空、
まあ、まだ収穫はないはずなので、サンダル突っかけて車に乗って……
そうそう、ぼくんちの家庭菜園は、相模原市から借りている市民農園。
抽選で3年に1回は契約し直しなので、ここに住んで10年、もう4つ目の畑。
その4回目の初年度。前半はなんとかまあまあの収穫で折り返し
先々週に秋冬者の種蒔きを終えてまあ、台風が来たのかなというワケです。

まあ、来てみたらなんともなかった。
種まいたのはニホンホウレンソウをのぞき全部発芽して順調だし、
植えたのもちゃんと活着してるもよう。
去年成功したモロヘイヤマルチは予定通り萎れ、白菜キャベツが(^<^)出した。
気になるのは、バジルとほうれん草。

ほかのセリ科、シソやパクチーはとっくに実がついてるのに、
バジルの花が咲きませぬ。どうしてだろう?
何かの本で、バジルの種、タピオカみたいにして食べるみたいなのだ。
だから気にして残したのに、花も咲かないのはどうして?

ほうれん草は、ちゃんと穫れたことがない。
相方と話してるのは、同じ失敗繰り返してんじゃね?

と、なんともアバウトかつ不勉強な、畑の11年目なのでありました。
つづく

Posted on 木曜日, 10月 4th, 2012 at 12:20 AM

…… , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter