新生姜で5品

新生姜TOP画像 1124

新生姜が届いたので、ちょっとがんばって5品作りました。
左から時計まわりに
甘酢漬け、梅酢漬け、ピクルス、黒糖煮、おかか煮。

新生姜泥画像 1031
泥つき生姜1kg分
まずはぜんぶ洗って小房に分け、
茶色い皮の部分だけ包丁でこそげ落とします。
赤い皮はとってしまわないよう注意。
それぞれの料理に仕分けして…

新生姜甘酢漬け画像 1070
■新生姜の甘酢漬け
生姜といえば甘酢漬けという定番中の定番。
お寿司屋さんでもガリがおいしいといっそう幸せになりますよね。
<材料>
新生姜 250g
◇甘酢材料
昆布だし 180ml
米酢 120ml
てんさい糖 45g
塩 ひとつまみ
<作り方>
①洗ってきれいにした生姜を繊維にそってできるだけ薄く切る。

新生姜ゆでこぼし画像 1041
②沸騰した湯に生姜を入れ、再び沸騰したらざるにひろげる。
熱いうちに塩小さじ1/2くらいを全体にふり、冷ます。
③鍋に酢以外の甘酢材料を入れてひと煮立ちさせ、冷ましてから酢を加える。
④生姜が完全に冷めたら清潔な保存瓶に入れ、甘酢を注ぐ。
液面をラップなどでおおって生姜が甘酢につかるようにする。
新生姜甘酢漬け2画像 1067
我が家はこういう場合、「経木」を使っています。
保存は冷蔵庫で。4~5日目くらいから食べられ、3ヶ月くらいもちます。

新生姜梅酢漬け画像 1096
■新生姜の梅酢漬け(紅生姜)
もうひとつの生姜の定番。お好み焼き、焼きそば、これがあるかないかで大違い。
<材料>
新生姜 400g
梅酢 2カップくらい
塩 大さじ1
<作り方>
①きれいにした生姜を繊維にそってスライス(丸のままでもよい)、
分量の塩をまぶしてザルにひろげ、一晩おく。

新生姜梅酢漬け2画像 1092
②天日に半日から一日干す。
③清潔な容器に入れ、梅酢をかぶるくらいに入れる。
あれば梅干しを漬けた時の赤シソも入れる。
※最初に漬けた梅酢を1週間後に捨てて、再度新しい梅酢につけ直すと保存がききます。
今回はそこまで長くもたせなくていいかーと思ったので一度漬けの予定。

新生姜ピクルス画像 1104
■新生姜のピクルス
自作レシピのアガベシロップピクルス液が気に入っているので、
生姜も少し漬け込んでみました。
<材料>
新生姜 100g
◇ピクルス液
ワインビネガー 100cc
水 50cc
アガベシロップ 30g
塩 小さじ1/2
唐辛子 小1本
ローリエ 1枚
粒コショウ 3粒
ドライトマト 1個
<作り方>
新生姜ピクルス2画像 1058
①きれいにした生姜は適当な大きさにに割るかスライスして、
1カップの水に10gの塩を入れた塩水に一晩つけた後、ザルで水分を切る。
(ピクルスなので食感残して下処理)
②ピクルス液の材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。
③液が冷めたら保存容器に生姜とピクルス液を入れる。
※私は丸のままとスライスと両方つけておいて、スライスから先に食べていきます。

新生姜おかか煮画像 1053
■新生姜のおかか煮
これは仕事先でご縁のあった方から教えていただいたもの。
我が家むけに少し変化させました
<材料>
新生姜 200g
花かつお 10g
アガベシロップ 15g
てんさい糖 15g
醤油 50g
<作り方>
①きれいにした生姜は繊維にそって薄切りにし、水をはったボールに放す。
②①をザルにあげ、熱湯で5分くらいゆでる。
③鍋に砂糖とアガベシロップ、醤油を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら生姜を加える。
④中弱火で煮込んで煮汁がなくなったら炒っておいた花かつおを加え、
全体に火を通す。
※アガベシロップを入れると柔らかい味になりますが砂糖に代えてもできます。

新生姜黒糖煮画像 1088
■新生姜の黒糖煮
生姜と黒糖の組み合わせはよく目にするので、作ってみました。
甘さ控えめにしたので、お茶請けにサイコー!な味になりました。
<材料>
新生姜 100g
米酢 大さじ1
黒糖 50g
<作り方>
①きれいにした生姜は繊維にそって薄切りにし、水に放って2時間ほどおく。
②鍋に①と酢、水2カップを入れて火にかけ、強火で5分ほどゆでてそのま一晩おく。
③鍋に水1.5カップに黒糖を入れて溶かし、水気を切った生姜を入れ、
弱火で煮汁がなくなるまでゆっくり煮詰める。

最初に1kg分の生姜を見た時は多いなーと思いましたが、
5品に分けたらちょっとずつになってしまいました。
食べ飽きる前になくなる量なので、それもまた楽しいかな~。

(miki)

Posted on 木曜日, 10月 11th, 2012 at 9:16 PM

…… , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter