OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は春節、旧正月でした。女房は料理教室で外出、僕は室内仕事でどこにいくでもなかった。ぽっかぽかの暖かい一日、なんとなく、早春のお日様を満喫するような一日に。といっても、家族全員のふとんを干したり、ぽかぽかの気分に一番似合うナと選んだ、益井さんのお茶を飲んだり。部屋に入り込む日差しの下で、インドア派のわが息子小学5年生と将棋をさしたり(初めて!)……。
益井さんのお茶は2012年夏の釜炒り茶。軽やかな花香で、僕は蘭香茶と名付けたんです。台湾式の回転釜炒り機でていねいに煎りあげたもので、品種はつゆひかり、農薬不使用機械摘採のお茶です。摘んだ茶葉を丁寧に日光萎凋して、そう、このお茶もお日様の日差しといっしょにあるお茶なんですね。このお茶のお茶作り、益井さんちに泊まり込みで見学しに行った日が思い出されます(^-^)

tags / , , , , ,

«                   »

Leave a Reply