須藤農園

5月11日 お茶摘みと釜炒りの体験イベント

日時 2013年5月11日 午前10時~3時くらいまで
参加費 1,500円 親子 2,000円

申し込みは……
http://sudofarm.net/enjoy-tea/

※下見に行ったのにお茶畑の写真撮るのわすれました。すみません(^^;
こんな、空が広ーい場所ですよ。
 

IMG_4274

5月11日、なんと相模原でお茶摘みと釜炒りのイベントに参加することになりました。主催は、この地で有機農業そして自給的暮らしを実践する須藤章さん。去年の暮れ、近所で開催された神奈川朝市サミットというイベントに雲仙こぶ高菜とか、辛味大根とか、在来種系の野菜を出店されていたのが出会いのはじまり。お茶摘みしようと意気投合して、先週現地に打ち合わせをしてとんとん、と、イベント実施の運びとなったのです。

農家は、昔ならお茶ぐらい自分で自給していた。

んじゃないかなぁ。暮らしのお茶なんです。そんな時代の名残が、ここ関東にもたくさんあります。何気なく見過ごしているようで、農家の生垣と見ればお茶、ということも多いんですね。でも、ご存知のとおりお茶は摘むのもつくるのも手間がかかるったらない。買ったほうが断然ラク。お金って便利だなぁと感じたのは、もしかしたら自給のお茶づくりから解放された農家の皆さんだった?

この相模原周辺は昔からお茶を作る農家の方々も多かったそうです。

……という感じで、須藤さんの畑の大家さんちのお庭まわりの畦畔茶の手入れがでら、自給のお茶を作りましょうという趣向。見よう見まねのお茶作りから、自給に迫っていこうじゃないかと、今回のイベントになったわけです。概略では、午前にお茶摘み、晴れていれば摘んだお茶を広げて(萎凋)、お昼ご飯。須藤さんと仲間の韓さんのつくったおいしいお漬物なんかも楽しめそう。お茶談義して、午後はみんなで釜炒りのお茶作り~

当日はどんな進行になるかも楽しみ。五感でお茶を感じましょう!
多分、今週末は九州の新茶を見に行くので、当日は九州の釜炒り茶の新茶もおすそ分けできるんじゃないかと思います。参加を希望される方は上記まで。電車利用の方の送迎は僕がしますから、僕にも連絡くださいね~

場所はこのへん。津久井湖から道志川方面に入ってすぐという感じです…

大きな地図で見る

tags / , , , , ,

«                   »

Leave a Reply