レシピ◆アガベと豆乳のキャラメルソース・ナッツ入り

レシピ_アガベキャラメルソース_2296423

アガベシロップを焦がしたナッツたっぷりのキャラメルソース。乳製品を使用せず、豆乳で作りました。あっさりとした味わいです。生クリームならより濃厚な味わいになります。フルーツやアイスクリーム、ケーキなどにかけてどうぞ。タルトのフィリングにもおいしいです。豆乳は無調整の味のよいものを選んでください。

 
<材料> 作りやすい量
アガベシロップ 40g
水 大さじ1
無調整豆乳(または生クリーム) 40cc
ナッツ(2~3種類ミックス)40g
 
<作り方>
①   ナッツは軽く炒って大きめに刻んでおく。
②   鍋にアガベシロップと水を入れてよく混ぜ、強火にかける。泡が吹いてくるので、鍋を上げ下げして火力を調整しながらシロップを焦がす。
③   香ばしい香りがしてシロップに色がついたら火からはずして少し冷ます。豆乳を少量ずつ混ぜながらあわせていく。全量がきれいに混ざったらもう一度火にかけて煮立つ直前で止める。
④   冷めたら刻んだナッツをあわせる。
 
※シロップが熱いうちに豆乳を入れるとボロボロに凝固してしまうので、少し冷ましてから少量ずつあわせるようにします。いったん混ざれば火にかけても大丈夫。生クリームに比べると豆乳の方がゆるく仕上がります。

16. 2月 2013 by oishii-mura
Categories: ノヴァ(ドライフルーツ&ナッツ), レシピ | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *