キムチ作りの会~由季家

横浜市旭区にある手作りキムチと韓国料理の店「由季家」
今日はご縁があってキムチ作りの会に参加してきました。

お母様の代から日本で飲食店を営んできた在日韓国人のご一家。
今日は長女の大原孝子さん(ソォ・ジョンヒョさん)が講師です。

キムチ作り②画像 023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い方、塩漬けにもコツがあります。
キムチの味の9割は塩漬けで決まるとか…
そう、塩漬けのこといろいろ聞きたかったんです!
塩もさまざまある中から、本場韓国に近い味のものを選んでいるそう。

キムチ作り①画像 088

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヤンニョム(薬味)をぬりこんでいきます。
おいしく漬けるには、愛情こめて丁寧に。

キムチ作り③画像 105

 

 

 

 

 

 

 

詰め方、切り方にもコツがあります。
うーん、やっぱりプロに学ぶべきものは多いですね。
勉強になりました。

最後は「参鶏湯」つきランチ!
初めて食べましたが、身体ぽかぽか。

由季家ではプライベートレッスンも開催しています
http://www.yuuki-ya.net/

04. 3月 2013 by oishii-mura
Categories: お気に入り, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *