6年生男子の春休み

ファンタ画像

4月から6年生の息子、自転車で10kmほど離れた市営公園まで
友達と2人で遊びに行きました
「お昼ごはんはどうするの?」と聞くと
「友達はお金持ってきてどっかで買うって」
そろそろそういうお年頃なんですよね

「ふーん、じゃああなたもどこかで買えば」
お付き合いも大事だからね
でも結局おかずだけ持って行って(笑)
コンビニでおにぎりを買ってました
コンビニ弁当はおいしくないからビミョーなんでしょうね

帰ってきたらファンタのボトルを持ってたので
(我が家で買ったことはない)
「あれ、ファンタ飲んだんだ、おいしかった?」
「友達が飲んでるからさー買ってみたけどさー
超まずかったー二度と買わねえ」だそうで
あ、でも駄菓子はちょこちょこ買ってたみたい

ふだんの食はまっとうにと心がけていますが
文字通り「清濁あわせ飲む」
その上でまずいもの変なものはちゃんとわかる、
生きていくには
幅も必要なんじゃないかな、と思います

料理講座の講師やってたりすると、
「先生のお子さんはどんな風に?」とよく聞かれます
4歳くらいまでは極力砂糖は食べさせなかった等々
乳幼児には気をつかった点はありますが、
あとはできるかぎり手作りごはんでおおらかに…

最近の我が家はこんな感じでございます(*´ェ`*)

01. 4月 2013 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *