講座:手づくり暮らしのすすめ~塩糀&醤油糀

らでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台での講座
「手づくり暮らしのすすめ~塩糀&醤油糀」

塩糀_画像 095

塩糀、醤油糀もかなりメジャーになりましたが、
今日新しくご紹介したのは
「1時間でできる塩糀」

もともとタカコ・ナカムラ先生が考案された塩糀の作り方ですが、
ちょこっと自分なりに整理してご紹介をしました。

常温で1週間くらいおいて作るのがふつうの塩糀の作り方ですが、
1時間でもできるんですよ…
この時短は、覚えてるととても便利。

今日は春らしく
「塩糀で鯛めし」「レモン醤油糀でタコとキュウリのあえもの」など実習しました

塩糀・醤油糀初めて、という方も多く新鮮でしたね。
今はちょうど作りやすい時期なので、
ぜひ繰り返し作って食卓に取り入れてくださいね!

鯛めし画像 097

14. 4月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 麹・糀 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *