雑穀料理のカロリーについて

生涯学習_画像 202

3月に八王子生涯学習センターで行われた「雑穀クッキング講座」
比較的高齢の方が多かったこともあり、
「この1回の食事で何カロリーですか?」というお訊ねがありました。

肉魚に比べたらかなりカロリーは低いし、
雑穀をたくさん取り入れたメニューだったら
高めに見積もっても600kcal以下、という頭でいたのですが、
やはりそこは検証しないといけないと思い、計算してみました。

<1人分>画像のメニューセットで
講座ということで雑穀ばかりのメニュー、
実際にはこういう組み合わせはあまりしないとは思うのですが…

「ひえのフィッシュフライ風」フライ2切れ 187Kcal
「もちきびのホットサラダ」75Kcal
「押し麦のミネストローネ」25Kcal
「黒米ごはん」235Kcal

合計522Kcalでした!

当日は皆さん作ったものの余りも食べていらしたので、
もう少し多かったかもしれませんが…
食物繊維も多くて代謝もよくなるし、
こういうメニューなら太りすぎることはまずありませんね。

食事はカロリーをメインに考えるべきものではないと思うのですが、
実際計算してみるとはっきり見えてくるものだなと勉強になりました。

らでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台にて

◆「雑穀ワールドクッキング2013」
今までは毎回1種類の雑穀をテーマに使い方のバリエーションをお伝えしてきましたが、2013年度は少し趣向を変えて、世界の料理を雑穀と乾物でアレンジしてみます。

○奇数月の第2日曜開催  
5月12日(日)10:30~13:00
雑穀で韓国料理 高きびのビビンバ・もちきびのチヂミ・水正果 他

たかきびビビンバP4255074

もちきびチヂミ


 

 

 

 

水正果

********************************************

25. 4月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 雑穀, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *