ナチュラルフード・ワークショップ・葛

月1回八王子での「ナチュラルフード・ワークショップ」は、
塩・醤油・味噌・乾物・粉…といった食材テーマ別料理講習と、
食品表示や添加物、遺伝子組み換え食品といった学習の2本立てで開催しています。

今日は遺伝子組み換え食品の話をさせていただきました。
専門家でもない私ですが、
本を読むゆとりもなかなかない主婦の方に、
マスコミから隠ぺいされている数々の問題を伝えたくて、
つたない内容ながら遺伝子組み換えにまつわる基本情報を。

昔から、料理と食材と、生産や食にまつわる問題は全てひとつながり、
ということを伝えたく…

料理講習のテーマは「葛」
薬効があるので、体調を整えるための手当て的な使い方と、
日常に取り入れやすいさまざまな料理法などを紹介しました。
胡麻豆腐、葛とじ煮、葛ゼリーなどどれもおいしかったけれど、
インパクトがあったのは甘くない基本の葛湯。
身体が喜ぶおいしさ、滋養がありますね。

信頼できる人が作った作物、食材、
自分で耕して収穫したものをおいしくいただく手作り料理術、
それがあれば原料の見えない加工食品に頼らなくても、
楽しくて心も体も満たされる食卓がまかなえると思うのです。

背伸びしすぎだよなぁと思いつつも、
広く学んで暮らしを変える提案をしていきたいと思っています。

ナチュラルフード葛画像 253

ナチュラルフード葛画像 268

ナチュラルフードワークショップ画像 263

14. 5月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 食材&料理について | 2 comments

Comments (2)

Leave a Reply

Required fields are marked *