ナチュラルフード・ワークショップ~梅

食材と料理をトータルに学ぶ「ナチュラルフードワークショップ」
今月のテーマは「梅」

ナチュラルフード梅②画像 517

梅干しを漬ける季節になってきましたね。
今回は梅干し作りではなく、梅干しや梅酢の講習。
調査で、スーパーの梅干し売り場を見て改めて嘆息したのは、
まともな梅干しが全く置かれていないこと!

梅干しの材料は「梅・塩・(しそ)」だけのはずですが、
並んでいる市販品は、はちみつ入りはまだマシな方で、
アミノ酸、砂糖、酢、ダシ入り、着色料…がどっさり。
塩分も8%以下の減塩が主流。
こんな梅干しを食べて、梅干しをまずいと思っている人が
どれだけいることかと思うとほんとうに残念です。
梅干しだけでも手作りしてほしいなあと改めて思います。

ナチュラルフード梅②画像 523

生姜の保存漬けや梅醤油などの常備しておきたい梅アイテム、
体調を整える梅酢水や梅葛湯、梅煮や梅酢ドレッシングなど、
今日はかなり清貧で体調がひきしまる食卓でした。
梅雨時、なんとなく不調な体にはやっぱり梅がおいしく感じます!

次回7月9日(火)ナチュラルフードワークショップは「寒天」がテーマです。
http://studio-kirari.net/

11. 6月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *