Gaia Table梅干し講座

梅講座①画像 003

Gaia Table主催の梅干し講座です
今年1月から始まり、味噌、発酵に続いて3回目
日本の食の基本の梅干し、手作りは面倒だと思っている方が多いかも
でも、そんなに難しく考えなくてもできるんですよ

奈良の王隠堂さんから取り寄せた梅を使いました。
大きくてきれいないい梅ですがちょっとまだ青いかな…ということで
今日は詳しくデモを見ていただいて、
みなさんは自宅で追熟してから作ることに

梅講座②画像 010

赤紫蘇のアク抜き作業もお見せしました。
梅酢が入るとぱっと赤くなるのがきれい

ご質問で多かったのは
「土用干しは梅雨明けに3日続けてちゃんとしなくてはいけないのか?」
答えは
「遅れてもいいし、間があいて合計3日でもいい」
もちろんきちんとするほどいいものができるのが保存食ですが、
できる範囲でも、充分おいしいのです。

梅講座③画像 019
梅干し作りのあとは梅干し&梅酢料理
梅酢マリネ、梅墨パスタなどなど

梅講座④画像 030

デザートは幹事の圭子さん作七夕イメージのクッキー

いつも場所を提供していただいている
カフェ・ランスアンさん、ありがとうございます♪

03. 7月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *