ナチュラルフードワークショップ・酒粕

2014年もナチュラルフードワークショップ始まりました。
2013年に引き続き、毎回食材テーマを設けて学習と実習をしています。
今回のテーマは「酒粕」

酒粕IMG_9699

左上から時計回りに
「八海山の酒粕」「寺田本家の白酒粕」「寺田本家の発芽玄米酒粕」「自作のどぶろく粕」
酒の良しあしがそのまま表れる酒粕ですが、味わいもまたさまざま。

日本酒(純米酒)は米と米糀で作りますが、
酒には価格に応じて醸造用アルコール(原料は廃糖蜜など)や水あめなどで増量されているものもあり、
「本醸造酒」「普通酒」などに分類されます。酒粕にもそのままその成分が移行しているので注意が必要です。
表示を見るとわかるので注意して見ましょう。

酒粕IMG_9761

酒粕IMG_9721

醸造用アルコールを使用しない、お米の素性までわかる酒粕はなかなか手に入りませんが、
大木大吉本店さん、寺田本家さんなどのものがおすすめです。
(でも季節限定で人気があるのですぐなくなりますけれど…)

酒粕IMG_9764

寺田本家の酒粕で作った甘酒
「甘酒」には米糀と米で作った甘酒と、酒粕から作ったものがありますが、
特に後者はあまり質のよくない酒粕で作られていることも多く、
神社などで飲んで「甘酒」が嫌いになってしまう人も少なくないのが残念。

今日の酒粕甘酒、ほんの少しの粗糖を加えていただきましたが、
極上の味でした!

 

 

 

 

 

 

 

14. 1月 2014 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 麹・糀 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *