春の畑

2月は大きなイベントがあり、さらに2回の大雪、
3月に入ってはお蔵フェスタに卒業式…ということで、
「もう収穫できるものも何もないしね…」と
すっかり畑はご無沙汰してしまっていました

さすがにこれだけ日差しが暖かくなると草ボウボウかなぁ…
と覚悟しながら久々に行ってみたら拍子抜け
まだ菜の花が食べごろに出ているだけできれいなもの。
今年はやはり寒かったんでしょうかね。

なばな③
白菜の菜花
巻きが悪いものがほったらかしにしていたらこうなりました。
白菜の菜花は淡白でやさしい味がします

なばな①
小松菜の菜花
緑の濃い、しっかり菜花

なばな②
これは珍しいルッコラ(?)の菜花
なぜ(?)なのかと言えば、カブの種をまいたはずなのに、
生えてきたのはルッコラだったという不思議現象だったのです。
菜花もルッコラ味

ブロッコリー
ブロッコリーのわき目も元気いっぱい!

春分過ぎても風が冷たいですが、
今年は春が遅い分、菜花の楽しみに間に合うことができました。
(miki)

23. 3月 2014 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *