完熟トマトのケチャップ

レシピ_干しりんご入りトマトケチャップ_P9206578

生産者の方が出荷しきれず困っていた完熟トマト
今度は格安で8kg買わせていただき…ケチャップ作り

枝から落ちそう!あ、落ちた!くらいの完熟トマトがいいのですが、ほしい時にあるものではなく、出会いなんですよね。

ケチャップIMG_3654

ketyappu IMG_3657

できるだけ皮ごといただくのが基本ですが、
ケチャップはさすがに口当たりが肝心なので湯剥き
ミキサーで砕いてからざるで種をこしとり

まずはトマトを2/3くらいまで煮詰めていきます

ケチャップIMG_3664

ぐつぐつと固さを見ながら煮詰めていき
砂糖やドライフルーツ、はちみつその他好みの甘味、スパイス(グローブ、オールスパイスなどなど)、酢、塩などで味を作っていってできあがり

やだ、また売るほどできちゃった!

05. 8月 2014 by oishii-mura
Categories: レシピ, 日々のごはん, 食材&料理について | 1 comment

One Comment

Leave a Reply

Required fields are marked *