ビワの葉エキスができました!

ビワの葉エキスIMG_3595

屋久島産ビワの葉と玄米焼酎35度で作ったビワの葉エキスができました
(詳しい作り方は前エントリにて)
http://oishii-mura.net/nekko/?p=1093

仕込んだのが4/12だったので、ちょうど4か月半くらいたったところ
キャンプに行ってさんざん虫にくわれた足に塗りました
やはりそこいらの薬なんかより効き目があります
かゆみが強い時はコットンなどに含ませてパッチします

ビワの葉エキスIMG_3586

葉っぱは取り出してビワの葉風呂に
種も焼酎漬けにしているのですが、こちらはもう少し寝かせましょう

ビワの葉による手当は万能です
・傷、火傷、打撲、虫さされ、かゆみ、水虫に
・アトピー、湿疹に
・歯槽膿漏、口内炎、歯痛、のどの痛みに(2~3倍に薄めてうがい)
・腰痛、肩こり、ねんざに
・胃腸のもたれ、疲れなどに(5~6倍に薄めて少量飲む)etc

こんにゃく温湿布とあわせて使うのもよいです

飲用にもできるように玄米焼酎で作りましたが、これがおいしい!
飲んでなくなってしまわないように気をつけなくては-(^^;

ビワの葉エキスIMG_1465

25. 8月 2014 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども, 食材&料理について | 2 comments

Comments (2)

Leave a Reply

Required fields are marked *