防災グッズ

防災ぐっず

9月1日は防災の日

1995年の阪神淡路大震災の時は東大阪に住んでいて、被災というほどの被害はなかったものの、本棚が倒れて部屋のドアが開かなくなったり怖い思いをしました。震災後に見た神戸の風景は今でも忘れることができません。

2011年の東日本大震災の時は都内で仕事をしていて帰宅難民になりかけました。

そんなわけで私が持ち歩いている防災グッズです。
上の方から

・小銭 緊急時には携帯や固定電話よりも、公衆電話が通じやすいです。阪神で経験。
・ライター 火は何かと必要になることがあります
・ナイフ 刃物も何かと必要。
・携帯予備充電器
・塩 人は水と塩があれば1週間くらいは生きていられます。ちょっとした消毒にも
・水 アルミパック入りの水。夏は別途水筒持ってることも多いですよね
・アルミブランケット 冬は防寒が生死をわけます。ものを運ぶ用途にも

家から持ち出す防災品は別ですが、外出時これだけあればだいたい安心かな…
他に、これが必要、というものがあれば教えてください♪

 

01. 9月 2014 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども | 2 comments

Comments (2)

Leave a Reply

Required fields are marked *