【告知】10月11日(土)寺田本家で雑穀の会

画像 117

寺田本家さんの【秋の雑穀料理教室&蔵人ガンちゃんのお話し会】
雑穀料理人として呼んでいただきました。
蔵人頭ガンちゃんこと岩本喜裕さんは、雑穀酒を醸すことを夢見て自分で雑穀栽培に取り組んでいます。そのガンちゃんの雑穀をおいしい料理でみなさんにご紹介させていただく機会をいただきました。

寺田本家の新酒を味わい、ガンちゃんの貴重なお話を聞き、雑穀料理も堪能できる贅沢な会です。ご興味ある方はぜひ!
私あてyunta1018@gmail.comまたは寺田本家さんにご連絡をくださいね。

下記、寺田さんが出してくださった案内文です
*************************************************************
実りの秋、雑穀をふんだんに使った料理教室を行います。
講師は、雑穀に魅せられて20年の岸田美紀さん。
日々の暮らしから、雑穀料理、漬け物、調味料、保存食に至るまで、お腹の中から発酵する暮らしを研究しています。
雑穀の炊き方から、美味しい食べ方の他、雑穀を食べる暮らしのススメなど、環境問題にも関心の高い岸田さんならではのお話しがたくさん伺えます。
一緒に雑穀料理を作った後は、蔵人ガンちゃんとの交流会。
ガンちゃんが雑穀栽培を始めたきっかけ、農を業とするということ、発酵と農業の面白さなど、日々向き合っているからこそ生まれる思いを、お話しします。
雑穀マスター達に学ぶ秋の1日。 たくさん学び、美味しいご飯とお酒でカンパイしましょう。
【日時】10月11日(土) 14:00~19:00
【場所】寺田本家美化蔵
【参加費】3500円
【お申し込み&お問い合わせ】 寺田本家
TEL 0478-72-2221
FAX 0478-72-3828
MAIL info@teradahonke.co.jp
※ご参加者名、人数、ご連絡先をお知らせください。
Facebook:https://www.facebook.com/events/1471191609809403/?ref_dashboard_filter=upcoming

<岩本喜裕/蔵人ガンちゃん>
埼玉産まれ。寺田本家蔵人頭。 雑穀栽培歴5年。 不耕起栽培の藤崎さんの田植えイベントに参加し、魅了され農業の道へ。一年間の研修期間が終わり、独立しようと考えている時に、先代から、農業やるなら発酵学んだ方が良いよ!と誘われ蔵人に。 理念は、医食農同源。 農業が変われば食が変わる、 食が変われば医療が変わると信じています。 最近は糀、微生物の力に魅了されて…その道を極めたいと思い始めています。
dd44c4c08443d5a625216eb1903ebbc5

むすひIMG_0829

20. 9月 2014 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 暮らし&こども, 雑穀 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *