ドライフルーツ&ナッツ生活をはじめよう

昨年10月に引き続き、ドライフルーツ&ナッツ講座を開催させていただきました

ドライフルーツ_IMG_6959

ドライフルーツはすべて(株)ノヴァさんのJAS有機認証、自然なアースカラーでとびきりおいしいのです。

一般にドライフルーツに含まれる食品添加物として、漂白剤、保存料、酸化防止剤、甘味料などが考えられます。また、ちゃんと完熟状態で収穫しているか、乾燥は低温で丁寧に行っているか、収穫後に薬剤などかけていないかなど味や品質を左右する要素は山ほどあります。さらに、生産者とフェアな関係を築けているかどうか。

左上から順に
バナナ
マンゴー
パイナップル
パパイア
こけもも
クランベリー
下段
レーズン
いちじく
ブルーベリー
プルーン
ホワイトマルベリー
あんず

いずれも酸化防止剤など使用していませんので、自然なアースカラーです。

ドライフルーツ_IMG_6976
手づくりグラノーラ
市販のグラノーラは甘みの強いものが多いのですが、自作すれば糖分も調節できるし好みのドライフルーツやナッツを組み合わせることができます。今日はみなさん好みの素材を使って自由に作っていただきました。

ドライフルーツ_IMG_6988
こちらはドライフルーツスパイスケーキ
作ってすぐもおいしいですが、2~3日熟成させるとよりいっそうおいしくなります。
スパイスの香りが効いた大人味のフルーツケーキです。

他に「豆乳とくるみのペンネ」「ドライパイナップルと人参のサラダ」を実習

レーズンひとつでも、安価なものは完熟しない果実を収穫してオイルコーティングしていたりと、本来のレーズンのおいしさからは遠くなってしまった製品も少なくないです。副材料としてしか見られないドライフルーツ、ナッツですが、よく吟味して質のよいものを使うのがおいしい料理、スイーツを作る第一歩ですね。

06. 3月 2015 by oishii-mura
Categories: ノヴァ(ドライフルーツ&ナッツ), 料理講座 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *