【町でもできる自給自足的暮らし】ワークショップ

12347629_995088830580133_163040229695930949_n

パワフルなママさんグループとの出会いがあり実現しました(^^)
幼稚園のつながり、ママさんバレーのつながりから始まって、食や暮らしについて話したりできる素敵なみなさんの関係性。とある場所をお借りして、鍋釜食器いろいろ持ちこみさせていただいての、なんだか大家族キャンプみたいな手作りワークショップでした。

長くおつきあいさせていただけそうな場では必ず「塩」から始めます。生き物が海から進化してきたこと、人間は塩がないと生きていけないことetc、からの塩だけ料理。

勝手に自給自足というタイトルにしてしまいましたが、自給自足は田舎に暮らさないとできないことではなく、どこに住んでいても暮らしの中に宿る心のあり様でもあると思うのです。「あれがなきゃ、これがなきゃ」って追われることより「これだけあれば、これだけで十分」と自由になるためのちょっとした知恵と工夫。そんなニュアンスが伝わっていたら嬉しいな…

みなさんありがとうございました!

14. 12月 2015 by oishii-mura
Categories: 料理講座, 暮らし&こども, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *