あけましておめでとうございます

おせちIMG_2223

あけましておめでとうございます
これからの一年がよき年になりますよう
自分たちにできることをせいいっぱいに…
テーマはやっぱり「手作り暮らしのすすめ」です

年末にfacebookに書き記した内容から…
2015年は日本にとっても激動の年、私的には政治の劣化に怒りを抑えきれない年でもありました。言論を封じ込めて貧富の差を拡大し、戦争にはやることにはどうしてもNOと言いたいと、国会前まで足を運んだりもしました。今もその思いは変わってはいません。自分たちが働いて生み出した果実が、人殺しと一部の人の金儲けに使われていることを肯定することはできないのです。

ただ、地球上の自分はごくごく小さいものであり、動植物の営みに支えられて生きているにすぎません。無肥料無農薬栽培で徹底して始めた今年の市民農園はまさに「生きている不思議と幸せ」を感じさせてくれました。種を蒔いたら、そこに植物が芽吹いて、自分たちを生かしてくれているなんて…その味わいのおいしかったこと!人間のできることなんて実は小さいのだと、そんな謙虚な気持ちになれば争い事など起こらないはずなのに。

いろいろな場で料理を出させていただく機会をいただき、まだまだ力不足を感じながらも、今年は「町でもできる自給自足的暮らし」の原点に立ち返った年でもありました。田舎暮らしに踏み切れなくても、そのスピリットで暮らすことはできる、必要最低限のものだけで「豊か」になれる暮らし方、料理術がある、ということを伝えていけたらいいなという20年来の想いはよりいっそう磨いていきたい。

昨年は目の前のことで精いっぱい、走り抜けた一年でしたが、今年の目標としては、一つ一つのこと、一人一人と丁寧に向き合っていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

01. 1月 2016 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども, 食材&料理について | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *