養生和菓子~なのはなまつり・幸の木マルシェ

4月9日(土)菜の花まつり(神奈川県愛川町)

毎年、愛川町の菜の花畑の隣で行われている地域のおまつりです。
来場者は、ちょうど見ごろ食べごろの菜の花を摘み放題っていうのも嬉しいですね。
この日は風がかなり強かったですが、暑すぎるほどの晴天でした。

なのはなまつり_IMG_3430

今回は「養生」と名付けた体に優しい和菓子をそろえて…
砂糖は一切使わず、甘みはドライフルーツ・甘酒・米飴などゆっくり吸収される糖類を使っています。
この日は予想外に暑くて、気が気じゃなかったですが…
なのはなまつり_IMG_3380

もちろんいつもの暮らしの茶、釜炒山茶や薪火養生茶も!
なのはなまつり_IMG_3424

4月17日(日)幸の木マルシェ
京王八王子駅近くにあるカフェの小さなマルシェにお呼ばれしました。
開店前、私の料理講座に長く熱心に通っていてくれた幸枝さんのお店。
家族じゃないけど舌が一緒なのよねーという人にたまに出会いますが、彼女もおいしいと思う感覚がとても近くて、一緒に料理してて安心します。

幸の木マルシェ_IMG_3504

カフェの店内での開催なのでテーブル1台分のスペースでコンパクトに。
暑くなってきたのでおはぎはやめてぜんざいにしました。

幸の木マルシェIMG_3519

幸の木マルシェ_IMG_2934

どちらもこじんまりとしたイベントで、一人一人のお客様とお話しができました。
おいしい村も最近はあちこちのイベントでリピーターさんも現れ、さらに別のイベントで買いましたよーなんていう方にも出会えたりして感謝感激です。

04. 5月 2016 by oishii-mura
Categories: 暮らし&こども | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *