料理講座「塩糀&甘酒で免疫力を高める」

話題の塩糀・甘酒で免疫力を高める
~発酵食品を毎日の食卓に~
1月22日、24日にらでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台で開催された講座です。

ちまたで塩糀が大変なブームになっていることもあり、
定員の3倍のお申込みに対応すべく2日間で3回の開催となりました。
私が塩糀と出会ったのは3年半ほど前に大分の糀屋本店さんを訪ねた時ですが、
いつか浸透するものではと思いつつ、ここまでの広がりになるとは想像できませんでした。
この塩糀の広がりは、糀屋本店の女将、浅利妙峰さんの情熱によるものだと思っています。

さて、最初の画像は左上から時計まわりに
白米塩糀、麦塩糀、玄米塩糀、甘酒
塩糀にもいろいろあるので食べ比べ。
塩糀の作り方、甘酒の作り方それぞれをお伝えしました。

参加者の方の中に「まだ塩糀作ったことがない」という方も多いのにちょっとびっくり。
基本は混ぜておいておけばできるのですけどね、
なんだか難しいものというふうに伝わってるのかな。

「鮭と野菜の塩糀ホイル焼き」
塩糀のおいしい法則=素材の10%の塩糀で味付け
生鮭の切身に塩糀をまぶして下味をつけ、いろいろな野菜と一緒にホイル焼きに。
肉や魚を漬けて焼いたり蒸したり、は塩糀のもっともおいしい食べ方のひとつ。


「塩糀トマトごはん」
白米に塩糀を入れて炊くだけで本当においしいのです。
講座ではちょっとさみしいのでトマトごはんにして、
揚げゴボウ&アーモンドをトッピングしてみました。
塩糀入りの豆ごはん、ぎんなんごはんなど最高ですよ!


「塩糀&甘酒のドレッシング」
塩糀と甘酒、オリーブ油、レモン汁などで作るフレンチドレッシング。
オリーブ油と塩糀の組み合わせがなにしろおいしいので、いろいろ応用ができます。


「ちょっとした塩糀おかず3品」
きゅうりの塩糀あえ・豆腐の塩糀漬け・塩糀豆
いがいとこういうかんたんな料理が毎日の食卓には重宝するんですよね。


「カブと玉ネギの塩糀ポタージュ」
カブと玉ネギを昆布だし汁塩糀、少々のコショウだけで味付けしたポタージュ。
塩糀の滋味がいちばんよくわかる一品。
じゃがいもと下仁田ネギで作ればビシソワーズみたいでこれも最高です!


「甘酒マフィン」
砂糖を使わずに甘酒とりんごジュースで甘みを出した、卵も乳製品も使わないマフィン。
似たような作り方でスコーンや蒸しパンもできます。

「甘酒のパンナコッタ風」
甘酒ベースで豆乳、白ワインなどで作るパンナコッタ風。
パンナコッタ…はちょっと言い過ぎ?かもしれませんが、
やさしい甘さの冷たいデザートです。


「甘酒スムージー」
甘酒だけを飲むのが苦手な方にもすすめの飲み物。
本日はイチゴで。
メロン、桃、キウィ、マンゴーなどでも大変おいしいです。

以上、2時間半の間で塩糀と甘酒の両方をお伝えするよくばり講座でしたが、
「来てよかったです!」というお声を多数いただけました。
参加された方、ご質問などあればコメント入れていただければ
お答えできますのでお気軽にどうぞ。

「塩糀どこができあがりかわからない」というご質問が多いですね。
でもまずは何回か作ってみてください。
プクプクいってから1~2日おき、いい香りがしてきたらだいたいOKです。
厳密に考えなくても大丈夫ですよ。

塩糀&甘酒講座、次回は未定ですが、
通常の雑穀&野菜講座が2月から始まります。
この講座の中でも塩糀、甘酒を取り入れていきますので、
ぜひ参加してくださいね!

◆四季の雑穀&野菜クッキング講座◆
毎回1種類の雑穀をテーマに基本的な扱い方とレシピをご紹介。
料理はデモンストレーション&試食形式なので、初めての雑穀料理でも安心してご参加いただけます。
「開催日・テーマ雑穀&予定メニュー」 開催時間 11:00~13:00
2月12日(日)  ひえ (ひえのフリッター・コーンポタージュ他)
4月8日(日)   もちきび (もちきびポテトのキッシュ・スクランブルエッグ風 他)
6月10日(日)  あわ (あわのクリームグラタン・春巻き 他)
8月12日(日)  たかきび (たかきびハンバーガー・キーマカレー他)
10月14日(日) スイーツ&パン (フルーツタルト・ドーナツ・雑穀入り蒸しパン他)

◆作って学ぶ雑穀&野菜クッキング◆
基本コース「四季の雑穀&野菜クッキング講座」で紹介していない新たな料理2~3品をみなさんで楽しく作りましょう。
実際に作ることで、コツやポイントがより一層理解できます。
シンプルで気軽に作れるレシピを予定しておりますのでこちらも合わせてご参加ください。
「開催日&予定メニュー」 開催時間 10:30~13:00
3月11日(日)ひえ粉のシチュー&ひえときのこのコロッケ 他
5月13日(日)もちきびの柳川鍋風&もちきびスィートポテト 他
7月8日(日) あわの春巻き&甘酒シャーベット 他
9月9日(日) 高きびミートボール&高きび団子のぜんざい 他
11月11日(日) アマランサスのパスタ&雑穀粉のショートブレッド 他

お問合せ・お申し込みはらでぃっしゅぼーやスタジオ専用電話又はFAXで承ります。
TEL 046ー228-9998(10:00~18:00 月~金)
FAX 046-228-9884(24時間)

Posted on 水曜日, 1月 25th, 2012 at 11:00 PM

…… , , , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter