雑穀健康クッキング2012・実践編 第1回ひえ

 

 

 

 

 

2012年の雑穀健康クッキング講座実践編は、
基礎編には登場しないメニューの中から、
繰り返し家庭で作りたくなるものを選りすぐってご紹介しようと思っています。

本日は3品を参加者の皆さんと作りました

「ひえ粒ときのこの豆乳クリーミーコロッケ」
ひえ粒ときのこ、カブを炊き合わせ、
豆乳を加えてホワイトソース仕立てのクリームコロッケに。
牛乳、バターで作るクリームコロッケはいったん冷蔵庫に入れたり、
なかなか家庭で作る気になれませんが、
このコロッケは簡単にできてヘルシーです。

「ひえ粉と野菜のクリームシチュー」
玉ネギ、レンコン、人参他の野菜を炒めてひえ粉で煮込んだシチュー。
こちらも一鍋で20分あればできちゃうシンプルなメニュー。
休日の朝などに活躍します。
野菜をキャベツやかぼちゃなどに変えるといろいろなバリエーションが楽しめます。

「春キャベツのピクルスサラダ」
ワインビネガーベースのピクルスを作り置きします。
このピクルスを軽く蒸したキャベツにあえたさっぱりサラダ。
春キャベツは生で食べたくなりますが、
軽く蒸してもより甘みが増してこれもまたおいしいです。
しば漬けやらっきょう漬けなどの漬物とキャベツをあわせても
一味違ったサラダに。

コロッケやシチューは塩糀で味を仕上げました。
他になにも入れなくてもおいしくなる魔法の調味料!
今年はより発酵食品も取り入れた雑穀クッキングを目指していきたいと思っています。

次回は
雑穀健康クッキング・基礎編 第2回「もちきび」
4月8日(日)11:00~13:00
もちきびポテトのキッシュ・きびジェノベーゼ・トウモロコシごはん・もちきびのチヂミ風・スイートポテト他

大好評につき…
塩糀&甘酒講座 追加開催決定!
4月29日(日・祝)①10:30~13:00/②14:30~17:00</span>
話題の塩糀・甘酒で免疫力を高める~糀の生み出す酵素で腸を整える
塩糀&甘酒の作り方・春の塩糀豆ごはん・塩糀で焼く魚(肉)・塩糀で炒め野菜・塩糀ですっきり味の煮物・甘酒フルーツドリンク・甘酒ゼリー・甘酒パウンドケーキ

 

Posted on 水曜日, 3月 14th, 2012 at 12:03 AM

…… , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter