暑い曇り空で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このはな何の花?フェンネルの花がぼやんと。
 
どんより高曇りでむしーっと暑だるかった一日、またまた市民農園にいった。
行くと、ここのところの暑さでみんなへたってる感じが、たったの1週でこんなに伸びるの?っていうくらいの草草草の景色とぴったりフィットしてなんとも暑苦しい。その草の海で、家族3人、約3分呆然としつつ、共々が無言で草取りを開始した。たいした面積では決してないのだけど、腰おちつけて、がしがしと。

全体に肥料っ気うすく黄ばみが勝ってるような色あいの中、しかもこの暑さにかかわらず、トマトは元気。瑞々しくはないけれど、とにかく仕事こなしてますって感じで4段目ぐらいまで色づいていた。いつもは放っておいても勝手になってくるナスもピーマンも元気ないナァ、花の数少ない。キュウリはいつもの通りで、すでに死んでいた。ウチでキュウリがちゃんと採れたことないのです。津久井ザイライの大豆はとりあえず生きている。ツルありインゲン暴走開始、予想に反して伸びの悪かったとうもろこしの日照を遮る勢い、花も咲き出してぼちぼち収穫採れだした。

シブトイミントも下っ葉が枯れ始め、もう限界という感じで花が咲き出した。フェンネルも茎太らないうちから花。パクチー元気、バジル枯れ気味、の間に夕顔みたいなピンクの花咲かす雑草……今日はもう限界、去年生やして種採ったモロヘイヤの種をサヤから飛ばして「は種」とした。生えるか?

水撒きしておしまい。約1時間の昼下がり、疲れました。(やわ)

P7149568
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted on 火曜日, 7月 16th, 2013 at 12:24 AM

…… , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter