お蔵フェスタ 3月13日(日)出店します!

お蔵フェスタIMG_2801

「うふふで発酵」
寺田本家のお蔵フェスタは、今年で記念すべき10回目。寺田本家のある千葉県香取郡神崎町は、発酵の里こうざきということで、この日は神崎町全体が「こうざき発酵まつり」が同時開催。例年新宿駅からJRのお蔵フェスタ特別特急も出るという、人数的にも知名度的にもとても盛り上がっているイベントです。

人口4000人の町がこの日だけは4万人以上の人出になるとか!寺田本家では自然酒の試飲のほか、蔵人たちが案内してくれる蔵見学ツアー(予約不要9:00~15:30。15分ごと随時)、マイカップ持参の方は特別大盛りにしてくれるどぶろくサービス(一杯100円!)、発酵クッキング(当日受付先着順50名様限定500円や、うふふで発酵コスメワークショップ、発酵足湯などたくさんの催しが予定されています。そして酒蔵の周辺はぜんぶ歩行者天国になって、通りは発酵、伝統食、オーガニック、自然栽培などたくさんのお店でにぎわいます。発酵クッキングでは今年も寺田本家さんのお誘いで岸田美紀がワークショップさせていただきます。

おいしい村は今年で4回目の出店。た釜炒り茶や自然栽培のお茶、ザイライのお茶の試飲販売をしようと思っています。昨年好評だったベジ鯛焼きは、今年はノンシュガー餡以外にいろいろバリエーションを増やして楽しんでいただこうという予定です。

ちょっと遠いですが、年1回だけのすてきなイベント、場が発酵してみんなニコニコととても気持ちのいいイベントです。ぜひ遊びに来てください!

お蔵フェスタIMG_2799

蔵フェス_IMG_7080

Posted on 日曜日, 2月 28th, 2016 at 4:53 PM

…… , , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter