山陰には雪舟ゆかりのお寺が点在している。
利休に先んじて、和の美をつかみかけていた。
朝の掃除のお寺のおばちゃんに笑顔であいさつ、
ひとりじめ、畳冷たい、空気キリっとすがすがしい。

苔のじゅうたん、朝の光にホッとして舞い降りたような葉っぱ。
禅にはない世界とも。こんな森なら、みんなうろうろ、
生きもの仲良く暮らしていそうです。

池向こうの本堂がしっくりくる。
雪舟ならでは?と思える石の配置、
庭全体から取り込まれているように見えるけれど、
この意匠がやがて海や宇宙に展開する。枯山水へ。

朝の空気をたくさん吸い込んで、萩に向かった。
…2018年10月24日の朝、山口県の常栄寺にて。

 

 

  

tags / , , ,

«                   »

Leave a Reply