自家製ど〇ろく仕込み

どぶろく画像 143

年中作れるとはいえ、やっぱり寒い時期に作るのがおいしいど〇ろく。
今年も仕込みを始めました。

最初の1回だけは米こうじと米に天然酵母を少量加えます。
場が整って、なおかつ麹に慣れてゆっくり見守れば、天然酵母を入れなくても作れますが、
ほんの少ーし入れた方が失敗なくできます。
2回目以降は最初に作ったど○ろくか酒粕を入れれば安定します。

<材料>
米 3合
米麹 250g
パン用天然酵母 ひとつまみ
水(ナチュラルウォーター)1.2L
広口瓶 5Lくらいのもの
温度計

<作り方>
①米3合を2合分の水で固めに炊く。米をたいている間に瓶やおたまなど道具を蒸気か熱湯で殺菌する。
②炊いた米にナチュラルウォーターをあわせ、40℃くらいに冷めたら麹をほぐしながら混ぜる。
③パン用天然酵母を加えて混ぜ、広口瓶に入れる。

…以上で仕込み終了。
室温(今回は20~22℃くらいだったでしょうか)で3日おきました。
毎日1回よくかき混ぜます(混ぜるしゃもじなどは必ず殺菌)

3日後
なめるとカルピスソーダにちょっとアルコールを含んだような甘酸っぱくて極上の味!
雑味もなくおいしい!
あと1~2日おいてもいいのかなと思いましたが、
酸味をこれ以上増やしたくなかったのでスープ濾しとすりこぎでぎゅぎゅっと絞りました。

できあがりは約1.5Lほどでしょうか。粕の方は約350g。

ここから2日ほど他の瓶(できればペットボトル)に入れて冷蔵庫で寝かせます。
(冷やしても二酸化炭素がかなり出てくるので、瓶やペットボトルは満杯にしないよう注意!爆発します)
1日何回か空気を抜きながら飲み始めると…
毎日、ちょっとずつ甘みが減ってアルコールになっていくのか、味が変化します。
この変化がまたおいしい。

酒種パン画像 159

しぼった酒粕からおこした酒種でプチパンを焼きました。
外はカリっと、中はもちっと、ほんのりお米の香りのするパンです

18. 2月 2013 by miki
Categories: 日々のごはん, 麹・糀 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *