レシピ◆ドライフルーツジャムのパウンドケーキ(ノンシュガー)

レシピ_ドライフルーツジャムのパウンドケーキ_3186864

ドライフルーツの自然な甘みだけでジャムができます。
そのジャムを使ったノンシュガーのパウンドケーキです。
ジャムの半量を細かくして全体になじませるのがコツ。
バターもやや控えめにしています。
ドライフルーツと粉のうまみがじわっと感じられるケーキです。

<材料>12×6cmくらいの型2台分
■ドライフルーツジャム(作りやすい量)
干しいちじく 60g
干しあんず 60g
レーズン 40g
ドライクランベリー 20g
レモン果汁 小さじ1
<作り方>
①大きいドライフルーツは1cm角くらいに切る。
レーズン・クランベリーなどはそのままで、
全てを小鍋に入れてドライフルーツの高さの半分くらいの水を入れる。
②煮立ったら弱火にして、焦がさないよう柔らかくなるまで煮詰める。
火を止めたらレモン果汁を加える。
※ドライフルーツの種類はなんでもよいですが、
色や食感が違うものを組み合わせるときれいでおいしいです。

■パウンドケーキ
薄力粉 100g
バター 70g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1
ドライフルーツジャム 100g
<作り方>
①バターは室温に戻してクリーム状になるまですり混ぜる。
ドライフルーツジャムの半量を細かくペースト状になるまで刻み、
バターによく混ぜる。
②卵を溶き、①に少しずつ混ぜながら加える。
よく混ざったら、残りのドライフルーツを加える。
③薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておき、
②に加えて練らないようにさっくり混ぜる。
④型に入れて180℃のオーブンで15~20分焼く。

㈱ノヴァのためのレシピ>

 

19. 2月 2013 by miki
Categories: ノヴァ(ドライフルーツ&ナッツ), レシピ | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *