蕎麦打ち体験

長野の戸隠でそば打ち体験してきました。
そば博物館「とんくるりん」
いかにもな観光施設かと思ったら、
この日はすいていたこともあって、マンツーマンでちゃんと指導してもらえました!
むかーし習って何回か打ったきり忘れていた私。
そば粉7割+小麦粉(強力粉)3割の素人バージョンですが、大変勉強になりました。
(体験したのはこどもなのですが…)

そば①P8031213

まずはそば粉に熱湯をあわせ

そば②P8031222

箸でかきまわしながら水分を全体になじませます

そば③P8031231

小麦粉と残りの水を加え、手でボロボロに細かくなるまでなじませます。

そば④P8031275

次にまとめながら練っていきます

そば⑤P8031297

捏ねること150回

そば⑥P8031301

最後は中心にむかってまとめるて「菊練り」

そば⑦P8031315

へそを出してまとめ終わり

そば⑧P8031328

生地のまんなかを残しながら、少しずつまわりをのばしていきます

そば⑨P8031389

のし棒にきっちりまきつけ、3回転がして手前にひく、を2回

そば⑩P8031449

90度、縦に棒を回転させて広げます。そして丸めて転がす、の繰り返し

そば⑪P8031467

最後はこんな大きさに。途中でのし棒をとんとんと板に叩きつけるのですが、
それが「とんくるりん」の名前の由来に

そば⑫P8031474

4つに折りたたんで、次にそば包丁の長さの幅に折る

そば⑬P8031478

こんなに薄くなりました。もちろん指導のおじさんのおかげ!

そば⑭P8031521

そば包丁で切っていきます。まっすぐおろして、刃を傾けて板をずらし、切るの繰り返す

そば⑮P8031536

なかなかの手つきです

おじさんたちに「君スジがいいねぇーこんなにできる小学生ははじめてだ」とか、
すいぶんと褒められてごきげんになっていました。

今日は小麦粉は強力粉3割だし、やっぱりせめて2:8くらいで打てるようになりたいですね。
うちには昔買った栃のこね鉢があるのですが、ほとんど宝の持ち腐れ。

息子に使ってもらおうかなー

 

 

 

 

05. 8月 2013 by oishii-mura
Categories: 日々のごはん, 暮らし&こども, 食材&料理について | 4 comments

Comments (4)

Leave a Reply

Required fields are marked *