粉からほうとう作りました

ほうとう

2014年最後のお昼ごはん
ほうとう作りました~うまい!

私が野菜を切って汁を作っている間に、息子が粉をこねて伸ばしてほうとう生地作り。うどんのようにきれいに切らなくてもいいので、水加減以外は彼がすべて作りました。ありあわせの野菜をほうりこんだだけのほうとうですが、生地を寝かせなくてもいいので30分で完成!あ、「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」という名コピーにあるようにかぼちゃだけは入った方が絶対おいしいです。
うどん作り以上にこども向きかも…1椀で1食済んじゃうラクチン料理。心も体も温まって大満足。家族でわいわい作るのはもちろん、キャンプやこどもイベントにおすすめですね♪

<材料>3人分 
●ほうとう生地
小麦粉 200g
水 100g
●汁
だし汁 3カップ
大根  5cm
ニンジン 1/2本
かぼちゃ 50gくらい
里芋 大2個
ネギ 1本 斜めブツ切り
えのきだけ 1/2袋
油揚げ 1/2枚
味噌 麦味噌+米味噌で大さじ3くらい(甘めの味噌がおいしいですよ)

<作り方>
①生地作り。小麦粉に分量の水をあわせ、耳たぶくらいの固さでなめらかになるようによくこねる(水が足りなければほんの少量ずつ足す。)麺棒で2mm厚さくらいに伸ばし、1~1.5cmくらいの幅に切る。
②だし汁に大根、ニンジン、ネギを入れて煮る。半分くらい火が通ったところでえのき、里芋、油揚げを入れてさらに煮る。
③野菜にだいたい火が通ったら味噌を溶き入れ、ほうとうとかぼちゃを入れて10~15分弱火で煮込む。ほうとうに火が通ったら出来上がり。

☆野菜を煮えにくい順に時間差で入れるところだけはポイントです。ほうとうが煮えるとどろどろするので(それがおいしいんですが)野菜までどろどろにならないように…すべてどろどろなのがおいしい、という通の方は最初から全部煮込んでもよろしいかと。

31. 12月 2014 by oishii-mura
Categories: レシピ, 日々のごはん, 暮らし&こども | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *