料理講座「四季の雑穀&野菜クッキング第1回 ひえ」

雑穀基本ひえ20120212_1

2012年も始まりました、雑穀&野菜クッキングの基本編。
今回のテーマは「ひえ」。
クリーミーでクセのない味わい、鉄分が多いので女性におすすめの雑穀です。

雑穀基本ひえ20120212_2

「ひえの白身魚風フリッター」(いちばん手前)
もう元祖ひえメニューですね。
山芋とひえの組み合わせがなぜか白身魚風になるという…
でも作り方のちょっとしたコツでおいしさUPするんですけどね~ナイショ

「ひえのコロッケ」(手前右)
ひえとにんじんのシンプルコロッケ。平たく作ってカナッペにできます。
中身はコーンやかぼちゃなどなんでもおいしいです。

「ひえのポテトサラダ」(奥)
じゃがいもだけだとやや陰性な感じですが、
ひえが入るとボリュームも出て体にもやさしい一品に。
豆乳塩糀マヨネーズで和えています。

雑穀基本ひえ20120212_3

「ひえ粉のコーンポタージュ」
〇ノールカップスープ、時々飲みたくなる味ですが、これかなり近いです。
玉ネギ、コーンとひえ粉と塩糀、その他ちょっとした調味料だけでできてます。
塩糀でよりいっそうおいしく進化してます。

雑穀基本ひえ20120212_4

「ひえと大根の塩糀ごはん」
その名の通りひえごはんにサイコロ大根を入れ、塩糀で炊いたごはん。
大根葉は別茹でして最後に加えます。
「滋味」ってこういうおいしさを言うんですね~。
この日の大根は、我が家の畑で育ちそこねたミニミニ三浦大根。
でもさすがの三浦大根、おいしさは上等!でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

「ひえのいちごババロア」
デザートはひえ粉といちごで作るプルプルのババロア。
いちごがよく熟れていたので、とてもきれいな色に仕上がりました。
マンゴー、メロンなどでもおいしくできます。

参加いただいた方、そうでない方も拍手コメントからご質問いただけば、
いろいろお答えできますよ~(非公開になってますので、鍵つきにしないでお送りくださいね)

次回は
「作って学ぶ雑穀&野菜クッキング」
基本コース「四季の雑穀&野菜クッキング講座」で紹介していない新たな料理2~3品をみなさんで楽しく作りましょう。
実際に作ることで、コツやポイントがより一層理解できます。
シンプルで気軽に作れるレシピを予定しておりますのでこちらも合わせてご参加ください。

「開催日&予定メニュー」 開催時間 10:30~13:00
3月11日(日)ひえ粉のシチュー(かんたんなのに食卓登場率高し!)
&ひえときのこのコロッケ(クリームコロッケ風です!) 他

お問合せ・お申し込みはらでぃっしゅぼーやスタジオ専用電話又はFAXで承ります。
TEL 046ー228-9998(10:00~18:00 月~金)
FAX 046-228-9884(24時間)

Posted on 木曜日, 2月 16th, 2012 at 10:59 AM

…… , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter