雑穀健康クッキング・基礎編第3回もちあわ

今回のテーマは「もちあわ」。
炊くととろーっとクリーム状になります。
甘味が強いので、お菓子などにもよく使います。

 

 

 

 

 

 

 

「あわのシンプル春巻き」
多めの水でとろっと炊いたあわを具にした三角春巻き。
拍子抜けするくらい簡単ですが、シンプルに雑穀のおいしさを味わうことのできる一品です。

あわ201206基礎2画像 090

「餃子皮のあわクリームピザ」
炊いたあわと豆乳で作るホワイトクリームを使って、
餃子の皮でかんたんあわピザ。
野菜やひじき、ナッツなどをたくさんのせて。

あわ201206基礎3画像 088

「大根とあわの塩糀炊き合わせ」
野菜と一緒に雑穀を煮込むと、ボリュームも出ておいしさが増します。
今日は塩糀を使って、かんたんにより味わい深い煮物に。
野菜はかぼちゃ、ジャガイモ、カブなどなんでもOK。
たくさん作って余ったら、水を足してミキサーにかけてポタージュにしてもおいしいです。
料理はなんでも、ある程度量をまとめて作った方がおいしいですよ。

あわ201206基礎4画像 083

「あわのリングドーナツ&包みドーナツ」
砂糖、卵、乳製品を使わないドーナツ。
でもレーズンと粉、あわの甘みで充分おいしいのです。
包みドーナツの方は、中に軽く蒸して柔らかくしたプルーンが入っています。
あんドーナツみたいでとてもおいしいです。

あわ201206基礎1画像 099

「あわとジュースのシャーベット」
炊いたあわでとろみをつけたシャーベット。
ジュースだけよりも満足感があります。
旬のフルーツを加えておいしく仕上げます。

他に「あわのクリームグラタン」「鍋炊き玄米ごはん」も作りましたが、
写真撮る時間がありませんでした。

今日のメニューにはありませんでしたが、
あわはとろみが出るのでスープに加えるのもおすすめですよ!

次回は
次回講座は
7月8日(日)雑穀健康クッキング・実践編2012第4回もちあわ この回は参加者の皆さんで実習します。
あわの春巻きいろいろ(ゴーヤを使った夏春巻き、もやしなどを使った基本の春巻き、甘い春巻きetc)・
旬のトウモロコシと葛のスープ・あわと甘酒のシャーベット+α

塩糀も次回講座開催決定!また違うメニューが登場しますよ~
7月5日(木)夏バテ防止に!進化する塩麹&甘酒講座
話題の塩麹&甘酒の作り方/毎日使える料理術:冷たい夏野菜塩麹スープ/3分でできる塩麹おつまみ/塩麹で沖縄料理/塩麹であっさり肉・魚/甘酒と夏フルーツのドリンク/甘酒チャイニーズアイス/甘酒のショートブレッド他(予定)

八王子で料理講座始めます!
東京の八王子にある自然食料理教室 スタジオ きらり

6月26日(火)雑穀クッキング
 10:30~13:00
ひえの白身魚風・ひえと夏野菜のライスサラダ+αを参加者の皆さんと実習します。参加費4000円

7月10日(火)おいしい塩糀生活
 10:30~13:00
塩麹の作り方・塩麹とうもろこしごはん・塩麹漬け魚のホイル焼き・ネギとじゃがいもの塩麹ポタージュ
以上のメニューを参加者の皆さんと実習します。参加費4000円

京王線北野駅から徒歩3分。
新しく始まったスタジオなので、いろいろなことがまだ整っていませんが、ハーブやヨガの講座もあります。
お近くの方はぜひお越しくださいね。

Posted on 日曜日, 6月 10th, 2012 at 11:07 PM

…… , , , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter