手煎り珈琲

コーヒー_P4134775

珈琲豆_P4134785

オーガニックの生豆を相方が買ってくれたので、
自分で焙煎しています

白っぽいのが焙煎前の生豆です。
遠赤効果のある土鍋で、
やや強火でよくかき混ぜながら30分

ほんとうは網で直火で煎るのがいいようなのですが、
皮が散ってコンロが大変なことになるので土鍋で。

煎り始めて3~5分ほどすると、
パチパチという音がしはじめます。

かき混ぜるのをさぼるとムラになるので、
こまめに木べらでかき混ぜること10分くらい?
薄い茶色からこげ茶へ、
ムラのある感じがだんだん均一になってきて。

プロが煎ったような香りを出すのは難しいですが、
なにより煎りたては酸化していないので、
体に負担感がないように感じますね~
手煎り珈琲、極めるぞー
(miki)

Posted on 水曜日, 4月 17th, 2013 at 11:57 PM

…… ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter