お蔵フェスタ出店します!

okura2015omote

お蔵フェスタ出店します!

お蔵フェスタは、24代も続く老舗の造り酒屋・寺田本家が毎年開催しているイベントで、今年で9回目。寺田本家のある千葉県香取郡神崎町は、発酵の里こうざきということで、この日は神崎町全体が「こうざき発酵まつり」が同時開催。なんと新宿駅からJRのお蔵フェスタ特別特急(新宿8:29発→下総神崎10:13着/帰り下総神崎15:57発→新宿駅17:37着)も出ちゃうという、人数的にも知名度的にもとても盛り上がっているイベントです。

テーマは「うふふで発酵」! 本当にたくさんの人出で、寺田本家ではじまんの自然酒の試飲のほか、蔵人たちが案内してくれる蔵見学ツアー(予約不要9:00~15:30。15分ごと随時)、マイカップ持参の方は特別大盛りにしてくれるどぶろくサービス(一杯100円!)、発酵クッキング(当日受付先着順50名様限定500円や、うふふで発酵コスメワークショップ、発酵足湯などたくさんの催しが予定されています。そして酒蔵の周辺はぜんぶ歩行者天国になって、通りは発酵、伝統食、オーガニック、自然栽培などたくさんのお店でにぎわいます。発酵クッキングでは今年も寺田本家さんのお誘いで岸田美紀がに講師で出たりもします。

おいしい村は今年で3回目の出店。たくさんのお客さんたちに、まだまだ知られていない釜炒り茶や自然栽培のお茶、ザイライのお茶の試飲販売をしようと思っています。にぎにぎしい場ではあるんですが、今回はお茶を楽しんで、休んでいってもらえるようにあえて4,5人が座れる席を設けてお茶淹れなどしたいなぁと思っています。お茶菓子で岸田レシピのベジスイーツなどもご用意できる予定です。

この時期はまだ肌寒い中に春の光と風を感じるような季節だなと毎年感じます。ちょっと遠出ですが、催しの全体が賑わしく、でもいなかならではののんびり感に包まれた、年1回だけのすてきなイベントですので、きっと喜んでもらえると思います。新しい会話や出会いもきっとあるし、おいしい村ブースに寄ってホームページ見ましたなんて声かけてくれたら何かサービスします。ぜひいっぷくに来てください!

開催の詳細はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

okura2015ura

●関連記事:

本年もよろしくお願いいたします
よみがえりのレシピ、東京で
Posted on 土曜日, 2月 14th, 2015 at 5:53 PM

…… , , , , , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter