イワシを釣ってアンチョビを作る~完成!

アンチョビ_DSC_2495

8月下旬に西伊豆松崎で、息子が爆釣したチビイワシ。
帰って夜中にさばいて塩漬け…という根性の入ったアンチョビ作りから2ヶ月余。

途中9月に塩抜きをして干してオリーブオイル浸け、という工程を経て冷蔵庫で熟成すること1か月、ついにアンチョビの完成!

あまりに小さく柔らかいイワシだったので、身はちょっと崩れ気味ですが、皮はキラキラしており、市販のものとは全く違うフレッシュさに熟成されたねっとり感が加わって極上の味!(^o^)

作っている途中はパスタ、ピザといろいろ妄想していましたが、よく考えたらジャムビン一つ分しかない!しかも火を入れてしまうのはもったいなさすぎーってことで、うるかか塩辛のようにちょびちょび舐めながらいただこうと思います。またこのオイルがおいしいんだよなぁ。

なんでもそうですが手作りすると、まともに作られた製品がいいお値段になるのが身に染みてわかります。
でも家族で釣ってきたイワシのアンチョビ、きっとこれ以上おいしいものはこの世にないかもしれないですね。

Posted on 日曜日, 11月 1st, 2015 at 7:05 PM

…… , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter