手づくり暮らしのすすめ~家族に伝えたい味「味噌作り編」

2013年新しく始まった「手づくり暮らしのすすめ~家族に伝えたい味」
第1回目の今日は「味噌作り&味噌料理講座」

味噌作り講座_画像 132

家庭の数だけ手前味噌の味があるように、
味噌の作り方もいろいろな方法がありますが、
私は何件かの味噌屋さんに習った方法を家庭でやりやすいように変え、
また失敗してもリカバリできるように修正してきました。

味噌作り教室行くと、
大豆はすでに煮てあって混ぜるだけでおしまい、
ということが多いのですが、
大豆の煮方はひとつの大きな要素なので、
そこから講習しました。
家庭の小さな圧力鍋で煮る方法とか、
ちょっとしたコツがあるのですよ~

手が入れられる温度になったら、素手で混ぜていきます。
固さ、臭い、味、手の感触、五感を使って覚えるのがいちばん。

味噌作り講座_画像 137

新しく瓶を買って持参してくださった方も!
きっとおいしい味噌ができますよ~

味噌作り講座_画像 163

味噌をたくさん食べるには味噌汁だけではなかなか幅が広がらないので
今日はいろいろな味噌料理も。
3連休の中日にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

味噌作り講座_画像 144

味噌作り講座_画像 152

10. 2月 2013 by oishii-mura
Categories: 料理講座 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *