菜の花ありがとう

nabana

土曜日にね、2ヶ月も行けてなかった畑にいきました。
そしたらね、うちの畑一面、菜の花満開だった。小松菜、かぶ、ブロッコリー、キャベツ、大根。

3月からホント、畑どころじゃなかったからなー

しかも。
いつもなら鋤き込むか草生か、で放任に近いんだけど、
今回はどちらもせず、畑から出しました。
この菜の花たちが放射能を浄化してくれてる?
レメディエーションとか言うのか、
確かにウチの畑は助かったのかもしれません。

そうそう、時季遅れでも、
小さい蕾をぽきぽき集めて、
おひたし、てんぷらも、しなかった。
畑から出して、塀の脇に積んでおきました。

みんな真っ黄色で、家族みんなが笑顔~
思いもかけず、不意打ちのように起こった災害もあるけれど、
思いもかけず、久しぶりのウチの畑に、菜の花の春がやってきた

菜の花ありがとう!
僕ら家族、元気に暮らしています。

Posted on 金曜日, 12月 30th, 2011 at 9:39 PM

…… , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter