エンドウマメ

endo

すこし前の季節、春ですね。
えんどう豆が届いたので、待ってましたの豆ご飯。
これこれ、おいしかった。

それだけでなく、エンドウマメはおもしろい。
エンドウマメには莢を食べるサヤエンドウ、
実を食べるグリーンピース、
それて両方楽しめてしまうもの、うすいえんどうとか、
スナップえんどうとかあって、変化形もおもしろい。
あの有名なメンデルの法則も、
このエンドウマメの実験から導き出されたんではなかったか。
きっとそのフシギに誘発されたんだろう。

去年1年、下北沢、七草の前沢りかさんとお付き合いがあり、
莢も実も食べられるテを浅く炊いた料理、炊き合わせ、が印象深かった。

莢に収まった豆が、ひとつひとつ、へその緒のように、
その莢から栄養をもらう管でつながってる。
つながった状態のまま炊き上げるという、
りかさんの感性のデリケートさに感じ入ったし、美しかった。

そんなことがあって、エンドウマメ届いたときにはきっと見てやろう、
ということでパチリ写真に収めたのでした。
凝っとみつめると、エンドウマメはむっちりしていて、
別の生き物のような、フシギな存在感がある。
莢は宇宙船、とくにへその緒がすごく~

野菜をどうぞ。 野菜をどうぞ。
(2007/01)
前沢 リカ

商品詳細を見る

エンドウマメ、来年はつくってみたいな~

Posted on 土曜日, 12月 31st, 2011 at 3:51 PM

…… , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter