完熟トマトソース

 

今日、ある農家さんから
「とり遅れて割れてきちゃったからあげるーみんなで食べて」とどっさりいただきました。
こんな完熟トマト、買おうと思って買えるものでなし。
自分ちの畑だって、おいておこうと思っても「落ちる前に」と気になってここまではおけない。
まさに、出会いとタイミングに感謝!のトマトたち。

さっそくトマトソースにしました。
<材料>
トマト だいたい1kg
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 2片
玉ネギ 小1個
ローリエ 1枚
塩麹 大さじ2
塩 少々

完熟トマトソース2
①湯むき。トマトはさっと熱湯をくぐらせて…

完熟トマトソース3
②氷水にはなします。

完熟トマトソース4
③つるんと皮をむきます。

完熟トマトソース5
④ニンニクをつぶし、弱火のオリーブオイルで炒める。
⑤みじん切りにした玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、トマトを粗くつぶしながら加える
⑥ローリエ、塩麹を加えて30分ほど煮詰め、塩少々で味をととのえる。

完熟トマトソース6
⑦熱いうちにビンに詰めて密封する(長期保存したい時は、さらに熱湯で湯煎)

家族でパスタにしたら4回分くらいあるかなー
思いがけず、素敵なプレゼントをいただいた週末でした。(miki)

Posted on 金曜日, 6月 1st, 2012 at 11:22 PM

…… , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter