三省さんの遺言

IMG_1676

昨日は、詩人 山尾三省さんの13回目の命日です。三省さんががんで亡くなったのは2001年8月28日。そのちょうど2週後には、あの911テロがありました。写真はその年の秋、お線香を上げに伺った時のもの。美しい屋久島、永田岬の夕焼けと、尾之間の海辺です…

あれからイラク、アフガンの戦争が、リーマンショック、そして巨大な原発事故がおこりました。そのうえで今、現政権は平和憲法を骨抜きにしようとしています。こうした出来事を三省さんは知りません。それでも私たちは生きていますが、この先についてはどうでしょうか?これ以上ひどいことは起こらないでしょうか?

三省さんが家族にあてた遺言が、未亡人の晴美さんより、多くの人々を通じて伝え継がれています。ここに転記し、故人のご冥福をお祈りしたいと思います。

合掌

* * * * * * * *

遺言

僕は父母から遺言状らしいものをもらったことがないので、ここにこういう形で、子供達と妻に向けてそれ書けるということが、 大変うれしいのです。
というのは、ぼくの現状は末期ガンで、何かの奇跡が起こらな い限りは、2、3ヶ月の内に確実にこの世を去って行くことになっているからです。
そのような立場から、子供達および妻、つまり自分の最も愛する者達へ最後のメッセージを送るということになると、それは同時に自分の人生を締めくくることでもありますから、大変身が引き締まります。

まず第一の遺言は、僕の生まれ故郷の、東京・神田川の水を、もう一度飲める水に再生したい、ということです。
神田川といえば、JRお茶の水駅下を流れるあのどぶ川ですが、あの川の水がもう一度飲める川の水に再生された時には、劫初に未来が戻り、文明が再生の希望をつかんだ時であると思います。

これはむろんぼくの個人的な願いですが、やがて東京に出て行くやもしれぬ子供達には、父の遺言としてしっかり覚えていてほしいと思います。

第二の遺言は、とても平凡なことですが、やはりこの世界から原発および同様のエネルギー出力装置をすっかり取り外してほしいということです。
自分達の手で作った手に負える発電装置で、すべての電力がまかなえることが、これからの現実的な幸福の第一条件であると、ぼくは考えるからです。

遺言の第三は、この頃のぼくが、一種の呪文のようにして、心の中で唱えているものです。
その呪文は次のようなものです。

南無浄瑠璃光・われらの人の内なる薬師如来。
われらの日本国憲法の第9条をして、世界の全ての国々の憲法 第9条に組み込まさせ給え。武力と戦争の永久放棄をして、すべての国々のすべての人々の暮らしの基礎となさしめ給え。

以上三つの遺言は、特別に妻にあてられたものなくても、子供達にあてられたものでなくてもよいと思われるかもしれませんが、 そんなことはけっしてありません。

ぼくが世界を愛すれば愛するほど、それは直接的には妻を愛し、子供達を愛することなのですから、その願い(遺言)は、どこまでも深く、強く彼女達・彼ら達に伝えられずにはおれないのです。
つまり自分の本当の願いを伝えるということは、自分は本当にあなたたちを愛しているよ、と伝えることでもあるのですね。

死が近づくに従って、どんどんはっきりしてきてることですが、ぼくは本当にあなた達を愛し、世界を愛しています。
けれども、だからといって、この三つの遺言にあなたがたが責任を感じることも、負担を感じる必要もありません。

あなた達はあなた達のやり方で世界を愛すればよいのです。
市民運動も悪くないけど、もっともっと豊かな”個人運動”があることを、ぼくたちは知ってるよね。
その個人運動のひとつの形としてぼくは死んでいくわけですから。

* * * * * * * *

三省さんは、自分のうちでつくる釜炒り茶も大好きでした。
お茶サイト「チャノキの茶」で三省さんの釜煎り茶をごらんください

Posted on 金曜日, 8月 29th, 2014 at 9:40 PM

…… , , , , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter