月餅

geppei DSC_9280

お月見団子も好きですが、昨年に続き今年も月餅を作ってみました。
卵、乳製品、砂糖不使用です。

中国や台湾のお菓子である月餅、旧暦の8月15日の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でてこの菓子を食べる風習があります。親しい人やお世話になっている人への贈り物としての需要が多く、金箔をはったものや月餅専用の商品券まであるそうです。行き過ぎて贈賄と言う問題も出てきて、取り締まる法律ができてから月餅の売り上げは落ちたそうですが、一方で改めて家庭むけ、こどもむけの月餅や甘さ控えめの月餅も再び増えてきているとか……。

皮も餡もノンシュガーベジの手作りでかなりおいしくできるんですが、皮の照りだけはなかなか卵に勝てるものが見つからないのです。でも家庭で食べるには十分、お焼きのように甘くない具を詰めたり、さまざまな楽しみ方ができます。

とはいえ、日本では型がなかなか手に入りません。この型は上海に赴任していた家人の弟さんに買ってきてもらったもの。やっぱりこの木型がないと月餅にならないんだなぁ。

一年に一度と言わず、時々作りたくなるお菓子です。(miki)

Posted on 月曜日, 9月 8th, 2014 at 10:16 PM

…… , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter