栗ごはん

栗ごはんDSC_0641
栗ごはんの季節です
今年はちょっと遅かったですが熊本の栗が届きました

栗むきの方法はいろいろありますが、私はまず水に半日ほど浸けて…
まず鬼皮を「くりくり坊主」で剥きます

渋皮だけになった栗を鉄のフライパン強火で一気に炒っていきます
中身にあまり火を通してしまうと崩れるので、あくまで強火で

焦げた皮は手でもパリパリ剥けます
剥けなかったら包丁でとりますが、少し残っているくらいが私は好きです

栗ごはんIMG_4603

ごはんはもち米とうるち米半々に塩を少し多めに入れて
昔は実家の前の雑木林で栗を拾ってイガから踏んで出していましたね
ちょっと薄い靴だと足にトゲがささって痛かった
そんな感覚はいまでもよく覚えています

栗ごはんDSC_0710

(miki)

Posted on 金曜日, 9月 26th, 2014 at 9:12 PM

…… , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter