桑の実しごと

桑の実_DSC_6534

相方が近所で収穫してきた桑の実の話
ちょうど今は暦の上でも桑の葉が最も生い茂り、実がたわわになる季節です

桑の実_DSC_6529

ここ1~2年は飛ばしてしまったような気もするので、ひさしぶりの桑の実しごとです。
ジャムにするのに軸をとるかとらないか。桑の実はあんがいしっかり軸についており、軸だけをとろうとすると、ぜんたいがくずれてしまうのですね。でもジャムにするとこの軸の口当たりが悪い…ということで根元のところでプチプチと爪で切ってみました。ジャム一ビン分の軸をとるのに30分。肩こったーもうやだー来年はやめようー

桑の実ジャム_DSC_6584

桑の実の25%くらいの甜菜糖でジャムに。桑の実そのものは、ほんのり甘いだけで酸味もなく、ちょっとぼやんとした味です。ペクチンもないので煮てもサラサラ。なのでレモン汁と粉寒天少々を加えて仕上げます。

桑の実タルト_DSC_6721

今回は、ちょっと奮発して桑の実ジャムと桑の実、下には米粉クリームの詰まったタルトを作ってみましたー。ジャムにちょっと甜菜糖入ってますが、バター卵はナシです。

桑の実酵母_IMG_8580

最後は、残した桑の実で酵母を起こします。ほんのひとつまみだけ砂糖入れたけど、一晩たったところで泡が出始めています。暑いせいもあるけど早い。野生の酵母でパンを焼くの、楽しみだ!

Posted on 木曜日, 5月 28th, 2015 at 8:48 PM 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter