okurah2014
今年も「お蔵フェスタ」の季節がやってきた!
「お蔵フェスタ」というのは、千葉県神崎町というところで毎年行われるとても大きなイベントで、自然酒五人娘の蔵元、寺田本家が主催する。寺田本家といえば原料のお米の全部を無農薬、麹カビも乳酸菌も酵母菌もみんな自社で培養したものだけで醸す、すばらしい蔵元。えーご縁あって去年から出店のはじっこで楽しませていただいているという(^<^) テーマは発酵で、リリースされたちらしの裏面(↓)を見ると「ん?」……

okura2014
「うふふで発酵」

思わず笑みがこぼれるこの楽しい! たった1日で何万人もの人がやってくる「お蔵フェスタ」は専用の特急列車(JR)「こうざき酒蔵まつり」号も出ちゃうほどのイベントのテーマはそのものずばりで「発酵」。発酵クッキング、発酵浴足湯、発酵コスメ、発酵トークショーに発酵ソーラーライブ、くさウマ発酵食品展、発酵BARに発酵クイズラリーと発酵だらけ! ワークショップもいろいろ。気になる同時開催お蔵裏フェスタってなんだ?…ともかく、いろんな催しがあって、それだけでなくて、寺田本家のお酒を無料で試飲できたり、寺田本家のお蔵見学ツアーもあるしと、まあ、遠いんですが、いって決して損のないイベントなのです。

P3173927

去年は「おいしい村の釜炒り茶漬」と銘打って、熊本の丸釜で炒った香ばしい釜炒り茶でお茶漬けをと考えて、お隣さんがフェアトレードの薫り高いコーヒー屋さんと、香り対決(!)となったものの、なかなかいい勝負。仲良くなってそこそこの繁盛で気を良くさせていただきました。

現在、今年の出し物を思案中です。釜炒り茶づけもおいしいし楽しかったけれど、今年は地味でも良いのでもう少し、お茶の味わいを伝えられるようなかたちにできたらと思っています。詳細が決まったらまたお伝えさせてください。
P3173911

tags / , , ,

«                   »

Leave a Reply