寺田本家 雑穀を楽しむ会10月11日

寺田本家さんの【秋の雑穀料理教室&蔵人ガンちゃんのお話し会】

雑穀料理人として呼んでいただきました。
蔵人頭ガンちゃんこと岩本喜裕さんは、雑穀酒を醸すことを夢見て自分で雑穀栽培に取り組んでいます。そのガンちゃんの雑穀をおいしい料理でみなさんにご紹介させていただく機会をいただきました。

本日のおしながきは
雑穀と野菜のパエリア がんちゃんスペシャル
高きびのローフwithトマト味噌ソース
キヌアと秋フルーツのサラダ
もちきびのおいなりロール
ひえのライスプティング

雑穀プレートIMG_4732

ひえのライスプティングIMG_4736

東は福島のいわき市西は神奈川県の藤沢市からも来てくださった方あり、雑穀料理をご紹介させていただいた他、寺田優さん解説による酒蔵見学もあり、がんちゃんを囲んで雑穀談義、自己紹介などなごやかでゆったりと過ごしていただけた会でした。

「雑」はさまざまなものが混ざっているさまですが、微生物が共生する、まさに寺田本家の蔵そのものを象徴するような字。発酵と雑穀も根底に流れるものは通い合っています。

個人的には、かつての料理仲間、寺田聡美さんと一緒に朝から料理した時間も楽しかったなぁ
同じ釜の飯を「作って」食った仲間というのは、多くを語らなくても体が一緒に動く安心感があるものです!呼んでいただいてありがとうございました

(miki)

雑穀の会IMG_4751

Posted on 火曜日, 10月 14th, 2014 at 9:14 PM

…… , , , ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter