柚べし

ゆべしDSC_7500
年末に茅ヶ崎の友人くれちゃんから庭柚子をいただいた
小ぶりながらジューシーで酸味のキリッとした柚子

何を作ろうかなーと思案の末、
今年は寒さが厳しいので柚べしに決定!

ゆべしIMG_6087
◆ゆべしの作り方
<材料>小さめ8個
自家製みそ(赤みそ&白みそ半々などでも)200g
くるみ 炒って粗みじんに 50g
ごま 炒っておく 大さじ1
(クコ あれば適量)
みりん 大さじ2
好みでもち粉・米粉 適量

<作り方>
①味噌とその他の材料を温めながら練ります。
ゆべしIMG_6088
②冷ましたら、くりぬいた柚子に6分目ほどつめて40~50分蒸します。
ゆべしIMG_6094
③充分に冷ましたら紙やさらしに包んで軒下などに1ヶ月以上つるして干します。
yubesiIMG_6111
残ったワタでジャム
ゆべしIMG_6112

絞った果汁は鍋や焼酎に
ほんに、柚子はありがたい果実です。

Posted on 火曜日, 1月 13th, 2015 at 7:50 PM

…… ,

 

Leave a Reply



Facebook Twitter Twitter